大戦の始まり-炎の国序章

憂国の大戦 for mixi で 01/07〜01/14 に行われた戦モードの雑記

一週間と長丁場でしたが、最終結果がこちら

(スタートダッシュ出来ずに、副将から隊長に降格していたため)βテストで出来なかった通常戦をこなし、戦績に表示させることが出来ました。
これよりもう少し上が無課金の限界かなと。

通常戦、ペア戦、3デッキ戦は、戦闘数も少なく勝率も軒並み凡レベルなので、5デッキ戦について述べようかと。

各種デッキの制限および有用デッキ羅列(炎属性のみのデッキは後述)

・炎属性+水属性
ユリー[パイロア]ラミド幻影兵(火山虫or幼獣人)
ユリー[知性]エーテルラミド
船アタカチルバ、肉食魚、幼人魚、荷馬車ユイナ、脅威育成関連、ホーミー関連

基本的にはユリーラミド軸のデッキが主流。
5デッキで一番デッキパワーが高い重要枠で、他の4デッキでこの枠を牽制する必要があるかな。この枠自体で相手のユリーを潰せるパイロアユリーが有力。知性ユリーやミルドラミドユリーは安定するが、相手のユリーが早いと一気にタテられる危険性があるので注意。

・炎属性+土属性
ユギン、ビエリ、ワッツホルム、ワーグボンゴレ(ワイオン)
ケメル飛蝗虫、ハピルス教会、ラミドハピルス

この枠は炎属性オンリーで組まれていたのが多かった印象。
防衛側としては、ロスピワッツホルムやアスクリ餓鬼ビエリで荒らすのも良好。

・炎属性+無属性
森風、森スラ、瞬速ゴス、ユギーガミエル

森風orゴス枠、若しくは薬草薬果を携えたブッパ枠。
瞬速疾風ウィンドールで相手のユリーラミドを潰せるので割と重要な位置。

・第一弾〜第五弾の炎属性
カーメンユッテン、砦ユニアンテメリー

このニ択だと考えてます。ガイアスや突撃兵等を使ってる方もいたみたいですが。
個人的には、エーテルユリーを潰せるロスピカーメンユッテン推しです。

・第六弾〜第十弾の炎属性
ファイヤレンジ火山虫藁、ガーグナス(ロイスorワイド)

ここも選べる範囲が狭い枠なので、デッキが用意できるか出来ないかで勝率が上下しますね。

※炎属性オンリー
カイゲル、ブッパ、ガーグ(バーンorユギー)、砦ユニメイズ、火山虫、etc…。

この辺の有無でもだいぶ5デッキの組み易さが変わってくるかと。
抜けてるデッキ等あれば、コメントしていただき次第順次追加します。

以下、感想。
自分の使っていたデッキは
1.カーメンユッテン 2.カイゲル獣人獣兵 3.エーテルユリーラミド
4.ガーグロイス 5.ブッパ

ファイヤレンジ火山虫を採用出来るか否か、バンプゲートが育っているか、カイゲルの有無、等で勝率が変わってくる。ユリーラミドが揃っているのは必須として。カード資産と戦術資産の差がもろに出るので、資産の整ってない副将等はペアデッキや3デッキ戦で稼ぐのが定石なのかな。
順番については相手のユリーラミドにタテられないように組んだのと、引き分けが狙えるガーグロイス(幼獣人)を四番手に置いたことくらいですね。相手の副将将校などのデッキ傾向を見て順番を合わせれば、もう少し勝率を引き上げられたかもしれません。
終盤の攻城戦での負けパターンが、中盤からパイロアユリーにタテられる感じだったので、ガーグロイスを火山虫で登録出来れば勝率90%に乗せられたかと。