Monthly Double Championship 第14回トーナメント

久しぶりに全国ダブルの記事。
創聡さんのMonthlyDoubleChampionship(通称MDC)に参加させてもらいました。
コミュニティはこちら→創聡とじゃれあって、時に楽しむコミュニティ-ニコニコミュニティ

結果はDブロック決勝(四回戦)で敗退
良く言えばベスト8(๑^◡^๑)

BW2が発売されてもう半年以上が過ぎてるので今更感がやばいですが
久しぶりに参加したネット大会を機に構築を晒してしまっても問題ないだろうと

BW2環境になって自分の構築もその例に洩れず絶対的に強化されたのかと思います。
相対的には厳しくなった場面もありますが、少しずつ弄っていけたらいいかな。

直前に弄ったので参考にならないかもしれませんが、
本日の使用パーティがこちら


ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
ニョロトノ 手助け 守る 熱湯 催眠術 オボンの実
キングドラ 濁流 守る ハイドロポンプ 流星群 命の珠
バンギラス 岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 冷凍パンチ 拘りスカーフ
キノガッサ マッハパンチ ローキック 種マシンガン キノコの胞子 気合の襷
メタグロス 思念の頭突き アームハンマー コメットパンチ バレットパンチ 拘り鉢巻き
ボルトロス(霊獣) 気合玉 めざめるパワー氷 ボルトチェンジ 拘り眼鏡

基本選出は、ニョロトノキングドラメタグロスボルトロス
場合によって、キノガッサバンギラスを投入

トリパどうすんねん!オラァ!

以下、簡単な個別解説

ニョロトノ
もともとは最遅鉄球で天候を確実に取ることを最優先させていたのですが、鉄球バンギラスの多かったり、催眠術の再度採用によりオボンの実を持ち始めました。強引に催眠を打って不利な状況を打開できるので気に入ってます。

キングドラ
今までラム身代りで運用してたのですが、ニョロトノの手助け習得に伴い珠へシフトしました。こちらのほうが断然動かしやすいですね。たまにラムだったり身代り持ちがいいと感じることもあるので一長一短。

バンギラス
一時期は夢特性の緊張感を採用していたのですが再度砂おこしへ。ニョログドラの選出が厳しい相手(霰等)に対して選出することが多いです。

キノガッサ
本日初投入のニューフェイスの割に4/4選出の皆勤賞。この位置にはいつもモロバレル先輩がいたのですが、自身の決定力の無さから置物になることが多く選出の機会を失っていたので大会前に急遽キノガッサを育成開始し実戦投入しました。マッハパンチで睨みを利かせながら胞子等々大活躍だったので、上手く構築にfitさせられるようにしていきたいですね。

メタグロス
前回のあんぐらオフ以降、拘り鉢巻きで回しています。カポエラーモロバレルを確定で処理したり、今までの雨パで処理しにくいトリトドンナットレイへの打点の確保、終盤での鉢巻きバレットなどなどニョロトノの手助けという選択肢も増えたので動きやすくなりました。キノガッサを採用したことで多少比重を減らせると思うので追々。

ボルトロス(霊獣)
化身と比べSが下がるのでガブリアスラティアスに対しての打点が足りなくなる不安ですが、ニョロトノの手助けやバンギラスメタグロスで上手く誤魔化していこうという腹積もりです。

かなりテキトーですが、自分の考えをまとめるために記事にしてみました。
バンギラスランドロス
キノガッサの持ち物と技、ニョロトノの持ち物と技
この辺を弄って遊んでいきたいなーと考えているのでどんどんフレンドしましょー。

誰でも最初はダブルバトルやったことないって人もブログ漁って気に入ったのを使って回してみるといいと思います。やればやった分だけ強くなれるわけじゃないですけど、どんどん動き理解出来たりするのが楽しいので♪L( ^ω^ )┘♪└( ^ω^ )」♪

参考バトルビデオ(三回戦vsリンさん)
46-42996-01974
自分:ニョロトノキングドラキノガッサメタグロス(バンギラスボルトロス)
相手:カポエラートルネロスバンギラスドリュウズ(火ロトムクレセリア)

1ターン目のアドを綺麗に5ターン目で回収される図。